fc2ブログ

おもひでぽりぽり① 詩誌「Off*Off*tOkyO!」    ■ 秋亜綺羅 

おもひでぽりぽり
05 /11 2009

イメージ 1

   Off*Off*tOkyO! nO.001 1977年6月
   詩の理論と方法論の実験誌



 こんにちは。秋亜綺羅です。
 詩の朗読を企画をするので、資料になるものはないかと、押入れの引き出しなど開けていると、古いものがいろいろと出てきます。
 ちょっと懐かしくて、ちょっと記念になるかなと思われるものを掲載しちゃいます。
 詩に興味のない方にはごめんなさい。ブログにしまっておけば、わたし自身の記録としても、好きな時にとり出せる気がするので。
 はずかしくて思わず頭(恥)を掻きたくなるものばかりなので、コーナー名は「おもひでぽりぽり」。なんかセンスのかけらもないコーナー名ですが、はじまりで~す。


詩誌「Off*Off*tOkyO!」創刊号

 1977年6月発行になっているので、わたしが26歳。当時東京で、新井弘泰と組んで、毎月詩の朗読会をしていました。活字はレコード(記録)にすぎない。詩をつくる現場は朗読だ、とか言っていたわけです。その理論と方法論の実験誌として発行したのが、この同人誌です。B5版36ページ、ザラ紙にタイプ印刷されたとても薄い雑誌です。編集人は秋亜綺羅。同人は5人。いま劇団月蝕歌劇団の主宰者・高取英もいました。発行所は、ぱあぷる・ふいるむ社。ピンクフィルムとブルーフィルムのあいの子といった意味です。表紙は安西水丸さん。真夜中、安西さんのマンションに酒をもって押しかけ、その場で書いてもらったものでした。
 さて、創刊号には「誌上アンケート」というのがあって、懐かしい方々に応じていただいているので、いくつか紹介したいと思います。

【質問】 あなたはご自分をあえて分析なさるならば、「あいうえお型」でしょうか。それとも「いろはにほへと型」でしょうか。できたらその理由も述べてください。ついでながら、近況などお知らせください。

大和和紀
いろはにほへと型です。
あいうえお型は素直な感じ。私は、ややななめな感じで、いろはにほへと型ですね。
毎日万歳といいながら、喜んで暮しています。(電話にて)

寺山修司
(1) いろはにほへと型
(2) 近況
 五月に撮る実験映画の準備、現代日本美術展(毎日)の審査、地下演劇十二号の編集、作歌、天井桟敷新研究生のワークショップ。
 執筆は「演劇は社会科学を挑発する」(現代思潮)他、座談は高松次郎らと「ル・クレジオ」(現代詩手帖)。四月第三週の仕事です。

安西 均
 そういう分析法があることを知りませんが、わたくしなりに解しますと、たぶん両者の混合型ではないかと思います。五十音型は表音の合理的処理、いろは型は歌謡性。
 わたくしはどちらも好きです。
 なお、お伝えするほどの近況とてございませんが、「赤旗」に週二回連載の「詩への招待」、最終二十一回めを送稿してほっとしたところです。エッセーにさしえをというのは、わたくしの提案でしたが、箕田源二郎氏の絵がすてきでした。

吉原幸子
 感性的には〈色は匂へど〉なのに残念ながら理がかって〈あいうえお〉です。母音と子音、という風にすぐ考えてしまうのです。日本語にvのような美しい子音がないのは困ったことです。濁音を濁というイメージで見るのは〈あいうえお〉の生んだ差別でしょうか。jも濁音だけれど美しいひびきです。ガ(nga)というべきところをガ(ga)という若い人が多く、顔をしかめています。
 近況……お酒に弱くなりました。寄る年波。思潮社よりエッセイ集「花を食べる」刊。

荒川洋治
・ 〈あいうえお型〉を目指しているところです。
・ 自分のなかにがんこな雅語勢力があり、なかなか消せません。こまっています。清水哲男さんのような、にがみばしった〈あいうえお型〉になりたいのですが。自分の体質を考えると、これは当分夢かもしれません。

鍵谷幸信
 ぼくは昭和5年生れだから、小学校では「あいうえお」タイプで習った。だから世代的には全く「あいうえお」なんだが、「いろは」の方も何かと世話になっている。
 教育的見地から「いろは」からどうして「あいうえお」に変ったのかその理由がよくわからない。丁度戦前派と戦中派の間にサンドイッチになったようで、この二つの型に今でもはさまれたままである。自己分析してみてもよくわからない。「あいうえお」でなくてはならぬ必然性はぼくの場合ない。女の子などはやはり「いろは」でいった方がいい。ひょっとするとホルモンと関係があるかもしれない。

三嶋典東
☆〈いろはにほへと〉型。首都圏突入時に方言を苦しむ小史より……か。しかしコーヒーブレイク……などとラジオから女性アナの声で流れてくる片カナにどきんとすることがある。〈アイウエオ〉型があったら文句なしにそれを選んだことでしょう。

慶光院芙沙子
 ケイコオインさんは「いろはにほへと」型。なぜなら……犬も歩けば棒にあたる……論よりしょうこ。なんていろはガルタがケイコオインさんの後で手をふるからです。こうして私はムジュンする世代を生きぬいてきたというわけ。
※ともかく(ガンバッテクダサイ)
(近況、今メイソウ神経の病気でねてます。時々はじまるのです。)

花田英三
 アイウエオ世代に属します。碁盤の目のように整然としており、その中にヰヱヲなど何やら複雑なものも入っていて、(複雑なものがもっと入っていればもっと面白かったでしょう)「いろは」に比べて明るい感じでした。モノクロ・紺がすり・婦人病から→桜カラー・白カラーの洋服・大東亜行進曲─「アイウエオ」「いろは」以外にないのですか。

秋亜綺羅

(1977.06.19)左から寺山修司、清水昶、八木忠栄、秋亜綺羅