fc2ブログ

ここは一発! 今日の教訓⑤  ※ココア共和国・家庭班

今日の教訓
04 /14 2009

   
なにが自由だ。クロールだ。

──水泳です。水泳の世界には「自由」にすら「自由形」という形があります。
   よくわからないけれど、思い知らされます。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはいおございます。。
閣下。
これおもろい。。

ぽちも「国民のクロールと人権」を守らねばなりません。

No title

確かにそうですね。
笑ってしまいました。

No title

自由なんだか、不自由なんだか…。

>よくわからないけれど、思い知らされます。

のフレーズが教訓以上に、ドキン、ときました。

No title

海水浴場にサメが現れたとき、平泳ぎでお友だちになるか、それとも、バサロで逃げ去るのかは、自由だ!

No title

必死で水をかいてみたり、
盗んだバイクで走り出してみたり、
弦をつま弾いてみたり。
自由というのはややこしい。

No title

自由ってのは不自由から生まれてきた言葉ですよねえ。たぶん。
昔、吉田拓郎の歌詞に、自然に生きてるって分かるなんて、なんて不自然なんだろう♪というのがありましたが・・・

No title

いつ飢え死にするかわからないジャングルのライオンと、食べる心配もなく安心して眠ることができる動物園のライオンでは、どちらが自由か…。だんだん真面目になってきちゃいました。
名犬ぽちさんのコメントで思ったのですが、自由は不自由の中にしかない。これって哲学ですね。

No title

実は、自由形、平泳ぎで泳ぎきっても問題ない。
しかし、そんなことを知っていても、なんかまわり
みんなクロールだし・・・って、クロールを泳ぐこの不自由。

履歴からきました。

No title

なんでもよかったんですね。
バタフライでも。

No title

犬かきでもなんでもいいよ、という自由を、「形」に閉じ込めっちゃったわけですね。
クロールが日本語で「自由形」でないとすると、クロールの日本語訳はないのでしょうか。

No title

クロールが一番速い泳ぎ方なのですか?
すみません、ほとんど泳げないもんで。

No title

いや、人それぞれだと思います。わたしは、犬かきです。手に水かきを付けるともっと速い。
クロールが速いというのは、水泳が得意な人たちだけの常識だと思う。世界の常識、宇宙の非常識!

No title

すごい。「ロックなこと言い出した」と思ったら、水泳の話だった。傑作ですね。

No title

おんくんさん。ありがとうございます。
じつはおんくんさんのブログにときどき伺っています。
本音をきばらず表現していて、でもただの日記じゃない。
あ、これがブログなんだ、と思わされます。
これからもよろしくお願いします。

秋亜綺羅

(1977.06.19)左から寺山修司、清水昶、八木忠栄、秋亜綺羅