fc2ブログ

ここは一発! 今日の教訓⑧    ※ココア共和国・家庭班

今日の教訓
04 /30 2009

   
溺れるサルは筆をもつかむ

──溺れる者はわらをもつかむと、猿も木から落ちると、弘法も筆の誤りが混乱しています。まるで、現代社会の
   ようです。鳥かとおもえば、豚かよ、みたいな。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ぽちも何でもつかみます。

No title

何でも、ですか。

No title

そうですね。わりと何でもです。

No title

溺れているときですよ。
白紙の小切手と、つかまれば助かりそうな大きな桃では、どちらをつかみますか。両方は、だめよ。

No title

おはようございます
以前読みました清水義範さんの本の中で
「昔取った篠塚」ということわざパロディーがあり笑いました。
(今は、腰も痛くてときどき代打で出場するだけだが前には首位打者もとったのだぞ)という意味だそうです。

No title

富倉 潮さん。おはようございます。
原辰徳とか、はらたいらとか、そのままでよく使います。
うそだろ、それは原辰徳! とか。意味のないゴロ合わせにすぎないか。

No title

ブログ訪問有難うございます。
言いえて妙、現代人はその時自分の立場で、主義主張が変わる人が多いように思います。

No title

履歴より参上しました。
インフル豚は、人をもつかむ。
一句でけた。

No title

訪歴より フラフラ~っと来ました。
『能ある豚の爪はチョキ!』
・・・すみません・・・

No title

近いほうをつかみます。
つかめないと思えば泳ぎます。
うーん。ぶすと美人なら、遠くても美人をつかみます。

No title

iwa*ima*u*a1949さん。ありがとうございます。
わたしはここ2か月、新聞を読まず、TVもできるだけ見ない生活しています。情報は、Yahoo!ブログのみ! これで不便があるのか、考えが偏向するのか実験というわけです。
そんなとき、iwa*ima*u*a1949さんののブログは貴重な情報源になりそうです。いくつかのブログをブレンドして、毎朝新聞を読むようにブログを開いています。情報といっても新聞は事実。考え方が書かれているブログからは真実が見えてきそうな気がします。ひとの思想って、新聞のような事実っぽい羅列から生まれるんじゃなくて、他人の思想を頭でブレンドして自分好みの味を作ることじゃないかな、と思いました。ちょっとおおげさだけど…。

No title

nakayamagoroさん。佳作をありがとうございました。
インフル豚は造語でしょうか。ふつうの言葉かな?
わたしは会話ではトンフルエンザ、と言っています。
わたしみたいにひらめきだけで遊んでいる者にとっては、nakayamagoroさんのブログのように、理論から思想まで載っていると、こわいです。でも面白いので、こっそり行きたいと思います。

No title

kaz*bu* さん。豚の足の指って2本なのでしょうか。ごめんなさい、無恥です。飲み屋で注文して確かめてみようと思います。
女の子にブタはタブー。とか。

No title

ぽちさん。
ビぇー。溺れるポチさんは、美人さえいたら泳ぐんだ。
溺れたふりかぁ。
ぶすと、かあいいブタではどうでしょう。

No title

「遠くの親戚より近くの他人」
の方が頼りになるという意味だったと思うけど
最近雑誌で
「昔の美人」より「今の普通の娘」と言うのを読んだ。
…まぁ、そりゃ、そうだよね。

No title

水鳥さん。ありがとうございます。
遠くの他人と近くの親戚、も意外に迷惑だったりして。
わたしの歳になると、「今の美人」はちょっとビビる。

No title

しずみます。。
死んだほうがましです。

人はおぼれているようで泳いでいて、泳いでいるようでおぼれています。北島も水泳におぼれているでしょ。ふふふ。うまいこと言ってやった。。

No title

はい。しずんでください。死んでください。
うまい、うまい。

秋亜綺羅

(1977.06.19)左から寺山修司、清水昶、八木忠栄、秋亜綺羅